手間ラク

手間ラク

人生の手間をラクに変えていく日記

幸せになる買い物ってあるの?簡単なお金の使い方

どうも、タマです。


今回はお金の使い方について考えてみたいと思います。


世の中には買うと幸せになるものがあるようですが
何を買うと幸せになると思いますか?

高級車?

豪邸?

高価なアクセサリー?


豪華なものをたくさん持っていることが
幸せだと想像しがちですが、もっと手頃に幸せを手に入れることが
できるのです。


それは、手間を無くすことにお金を使うことです。

手間を無くすものを買うと幸福度が高まる

f:id:temaraku:20181029215911j:plain

「日常行っている、楽しさを感じない作業や雑務をなくすこと」
にお金を使うと、幸せを感じるようになります。


例えば「洗濯」で言うと、
洗濯機がなかった時代、洗濯は洗い桶や洗濯板を使い
手洗いで行っていました。

汚れを落とすために、時間をかけて一生懸命ゴシゴシ
こすっていました。


それが、


現代では、「洗濯機」という便利な家電が登場して、
手で一生懸命ゴシゴシこすっていた時間を、
まるまる洗濯機が担うようになりました。


それにより、洗っている間、私たちは洗濯機の前にいる必要はありません。
スイッチを押したら、あとは他のことができます。


これが、手間をなくすということです。

洗濯機を買うことで、手で洗う手間をなくすことができました。
ここに自由な時間が生まれます。


つまり、自由な時間を買ったのです。

この例は、大きな変化ですが
もっと些細なことでも、幸福度に影響しています。


これは毎日行う手間ほど、なくしたときの幸せは大きいです。



日常には大小の度合いはありますが、意外と手間が隠れています。

時間を買うこと

f:id:temaraku:20181029220557j:plain
幸せになるお金の使い方は、自由な時間を増やすことに
使うことです。

見栄をはるために、高価な買い物をする。
これは必ず飽きが来るので、幸せなお金の使い方とは言えません。

本当に好きなものなら別ですが。


基本的に、毎日しなければならない雑務を
なくすことにお金を使うこと。
それが、幸福度を高めることに大きく関わってきます。

雑務とは、行っていても特に楽しさを感じないこと。
そして、毎日やらなければいけないことです。


日々の中で楽しさを感じないことなら、迷わずそれを無くすべきです。



日々の手間は幸福度を大きく下げている

毎日の手間や雑務は、幸福度を大きく下げているようです。

仮に、ハッピーなできごとが起きて、そのときはとても幸せを感じていても
その幸せを上回るほど、毎日の手間は幸福度を下げてしまうようです。


作業や手間を自動化して、やることを減らす。
そして、生まれた時間を使い、好きなことに投下する。


当たり前ですが、好きなことにあてる時間が多いほど、
人生の幸福度や満足度はあがります。



なので、

まずは身近な手間を減らしていくこと。

それを考えることが幸せになる第一歩かもしれません。