手間ラク

手間ラク

人生の手間をラクに変えていく日記

【幸せになる】お金の使い方│正しく使ってはじめて真価を発揮する!

 

どうもタマです!

最近、お金の使い方についてじっくり考えています。

 

f:id:temaraku:20181127234242j:plain

こんな言葉を聞いたことがあります。

「何にお金を使うかを考えていなければ、結局幸せにはならない。」

 

まさにその通りだと思います。

どんなにお金を手に入れたところで、使い方を知らなければ何の価値もありません。

紙切れ同然です。

 

 

お金は引換券です。

何かと引換えてはじめて真価を発揮します。

 

人生、何にお金を使うかは自由です。

自由で選択肢が多いからこそ何に使ったらいいか迷います。

そして使ったあと後悔することもあります。

ですが、間違えたものに使うのはもったいない。せっかく手に入れたお金を効果的に使いたいですよね。

 

まずは使い方を考えなければいけない気がします。

 

成功する人としない人のお金の使い方

成功する人としない人、お金の捉え方が違うようで、

日々考えていることから違うようです。

「投資思考」「節約思考」という2つの考え方があります。

 

▼投資思考

お金を使って、さらにお金を稼ぐこと。

お金をどう使えばもっとリターンが増えるかを考えること。 

今は15万円の収入があるとしたら、これをどう使えば収入が50万円、100万円と増えていくかを常に考えている。投資思考はこんなイメージです。

 

例えば、本を買って知識を身につけて仕事で役に立てる。

旅行をして色んな出会いを経験し、モチベーションを上げる。

 

▼節約思考

今の収入を増やすことは考えず、節約だけを最優先に考えている。

15万円の収入があったら、支出をできるだけ抑えて貯蓄を残すことだけに日々頭を使う。

 

例えば、1円でも安く買えるスーパーを探す。

水道光熱費や携帯代、食費など減らすことだけを考えている。

 

お金の使い方として、

成功しやすいのは投資思考を持っている人です。

何をもって成功とするかはその人によりますが、

ここではお金を稼ぐことを成功と定義します。

 

なので成功をしたいと思ったら、何に使えばリターンが得られるのかを常に考えることが大事ではないでしょうか。

なぜそれに使うのか。

 

節約思考だと限界があります。

なぜなら、元の収入が変わらないからです。

その中でやりくりするには、やはり限界があります。

 

元となるお金を増やすことを考えたほうが自由度が増します。

 

誤解したらいけないのは、節約はダメとは言っていないこと。

もちろん節約するのは素晴らしいことです。無駄な出費を抑えて資金繰りを最適化することは大切なことです。

ですが、人生それだけを考えているのはもったいない気がします。

 

今より収入を増やすことにお金を使えたらいいのではないでしょうか。

 

経験にお金を使うと幸せになる

経験はいつまでも色褪せません。

魂となり死後の世界に持っていけるのは物でも名誉でもありません。

経験ただ一つです。

 

私たちが経験したことは、思い出としていつまでも心に残ります。

そして経験に優劣はありません。

私は数週間前に新婚旅行でハワイに行きました。

初めての経験で不安がありましたが、本当にいい経験となりました。

思い出すと笑顔になり幸せな気持ちになります。

 

人間は楽しい経験を思い出した時に一番幸せを感じます。

 

そんな思い出せる経験が山ほどあれば、毎日幸せでしょうがないのではないでしょうか。

ぜひ経験することにお金を使いたいものです。

 

ちなみに物を買う場合でも、それを買うことで楽しい経験が想像できれば幸せになります。 

 

 

今日はこのくらいにまとめますが、

まだまだ考えていきたいテーマだと思います。

 

ではでは!