手間ラク

手間ラク

人生の手間をラクに変えていく日記

【必要】食洗機でラクな生活になった話!使ってわかる必要性。

 

どうもタマです!

 

あなたは食事のあと、食器はどうやって洗っていますか?

 

洗剤をスポンジで泡立ててこすっていますか?

もちろん私もそうしていました。

 

ですが、今思えば大変な労力と時間を消耗していたなあ

実感しています。

 

我が家にパナソニックの食器洗い乾燥機(NP-TH1-W)を導入してみました。

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

 f:id:temaraku:20181202205726p:plain

 

使い始めて3ヶ月経ちました。

 

結論から言うと、本当に本当に助かっています。

迷っていたのですが、むしろ早めに買うべきでした。

今では日常に溶け込んで、食器洗いの家政婦さんがいるようです。

  

 ・食器を手洗いして時間がなくなるイライラ

 ・誰が食器を洗うか

 ・手荒れが気になる

 

これらのストレスから解消されたのがとても幸せです。毎日のことですからね~

 

これこそ手間をラクにしてくれた大きな変化でした。 

もうこれなしの生活には戻れません(笑)

 

 

どれくらい時間が浮くのか?

食器洗いって地味ですが結構な手間で、私の場合、

1日に洗うのは、2人分の朝食べた分、昼の弁当箱、夜食べた分の食器。

フライパンなどの調理器具もあるので、これらを手洗いしてタオルで拭いて、食器棚に戻すところまですると、だいたい20分くらいかかってました。

 

これを1年365日ですと、

20分 × 365日 = 7,300分(121時間)

 

つまり、丸々5日間、食器洗い作業をしていることになります。

1年の間に5日間が失われているんですね。もっと他のことに時間を使えたはずですよね。

 

それが食洗機の場合どうでしょう。食器を全部並べてスイッチを押すだけ。食器がたくさんあっても並べるのは5分くらいでしょうか。

 

とすると、食洗機に変えると1日15分は浮いたことになりますね。

これが365日だと、およそ4日間自由な時間が生まれたことになります。

旅行にも行けるじゃないか。

 

導入するときの手順(パナソニック)

大きさは「レギュラーサイズ」と「プチ食洗」がある

据え置きタイプなので、キッチンに置くスペースがあればOKです。 

我が家で購入したのはレギュラーサイズの食洗機。買う前に2人暮らしには大きいかな?と思いましたが、1日分の食器全て入れると丁度いっぱいになり、大きいのにして良かったです。

これなら将来的に子供が出来ても、ずっと使っていけそうです。

 

なので、置くスペースさえあればレギュラーサイズがいいと思います。

 

まずは分岐水栓を取り付ける

f:id:temaraku:20181202210034j:plain

賃貸でもできます。

まずはキッチンシンクで使っている水栓の品番を調べましょう。水栓本体のどこかにシールか何かで記されているはず。

水栓の品番が確認が出来たら、その水栓に対応する「分岐水栓」を下のパナソニックのサイトで探してみましょう。↓

このサイトで「水栓の品番」を入力して検索。

出てきた分岐水栓を購入して取り付ける必要があります。

 

私のアパートの水栓の品番は FS327T7 でした。

検索すると下記の分岐水栓が出たので楽天で先に購入しました。

工具を用意して説明書通りに進めると自分で設置ができました。あまり知識がなくても、説明書通りに進めれば大丈夫です。

自信のない方は、水道業者に電話して依頼するのも確実だと思います。

 

食洗機を設置する

食洗機の設置は簡単です。(分岐水栓さえ取り付ければあとはホースを繋ぐだけ)

f:id:temaraku:20181202210235j:plain

食洗機を置きたい場所に置いて、給水用のホース、排水用のホースを取り付けて、電源をさすだけ。

これで完了。もう使えます!

f:id:temaraku:20181202210328j:plain

 

地震がきても大丈夫なように、念のため地震対策をしたほうがいいと思います。

f:id:temaraku:20181202210429p:plain 

ガムロックPC パソコン他タイプというものを購入して貼り付けました。

見た目もスマート。

 

 

これからは食洗機におまかせしちゃいましょう。

 

食洗機を使ってみて感じたメリット

圧倒的な時短効果!とにかく楽で感動…!

もうホントにこれにつきます。

先にも書きましたが、とにかく手間が減ります。洗ってくれている間、他のことができます。ここが購入の一番のメリットです。食洗機は5~6万円と少々値段は張りますが、それ以上の時間や価値を手に入れられるので、いい出資です。

私は買って後悔はまったくありません。

 

高温でしっかり洗い上げ、手洗いよりも清潔!

60~80℃という、人の手では洗えない高温で洗います。

また、手で触れない食洗機用の強い洗剤で洗うため、油汚れもとれてとってもピカピカに。

食洗機は常に全力で仕事をしてくれます。(笑)

 

節水や節電なのでエコ!

すごくいいことはわかったけれど

「でも、電気代が高そう」「水をたくさん使って水道代が」

などと心配ではないですか?

そんなことはありません。むしろ手洗いよりも節約できてエコなのです。実際に我が家の水道光熱費は変わりなく、増えていません。

 

デメリットは?

洗う運転音が少し大きい

強いて挙げるなら洗う音でしょうか。

イメージでいうと、ミキサーを控えめに回すくらいの音量です(笑)

掃除機や洗濯機ほどの音ではありません。まあ今ではまったく気になっていませんが。

 

設置するためのスペースが必要

レギュラーサイズかプチ食洗かにもよりますが、置くためにはスペースが必要です。

なかなか見た目が大きいです。

 

実際に使ってみた

 f:id:temaraku:20181202210610p:plain

500mlペットボトルの大きさと比較。

 

f:id:temaraku:20181202210903j:plain

21cmの大皿もすっぽり。

 

f:id:temaraku:20181202211010j:plain

奥行きは30cmあると乗りました。

 

f:id:temaraku:20181202211219j:plain

1日分の食器をまとめて入れます。

 

f:id:temaraku:20181202211343j:plain

コースを選んでスタート。食器が少ないときは少量コースもあります。

 

f:id:temaraku:20181202211907p:plain

洗い終わって乾燥までしてくれて、ピッカピカ!

さわるとキュキュッとします。ほほぉ~!

 

使っている洗剤ですが、タブレット洗剤がポンといれるだけでいいのでラクです。

液体タイプは計量する手間がありますので。

f:id:temaraku:20181202212058j:plain

お手入れは、ここに残さいがたまるので外して

 

f:id:temaraku:20181202212134p:plain

水で流したり歯ブラシでこするだけ。簡単!

 

f:id:temaraku:20181202212343p:plain

側面は磁石がくっつくので、100均のかごを付けてこんな感じでよく使うものを付けてます。

 

まとめ

いかがでしたか。

今、食洗機を購入するか悩んでいますか?

悩んでいるならおすすめします。買って間違いありません。

少なくとも我が家では食洗機のある生活に満足しています。

 

ただし、分岐水栓が取り付けられる、設置スペースがあるかという点をクリアすればです。

 

洗濯も洗濯機を使います。

食器も食洗機を使って何もおかしくはありません。

これを機会に検討してみては。

 

日々の手間を減らして幸せになりましょう。