【必要】食洗機でラクな生活になった話!使ってわかる必要性。
どうもタマです!
あなたは食事のあと、食器はどうやって洗っていますか?
洗剤をスポンジで泡立ててこすっていますか?
もちろん私もそうしていました。
ですが、今思えば大変な労力と時間を消耗していたなあと
実感しています。
我が家にパナソニックの食器洗い乾燥機(NP-TH1-W)を導入してみました。
パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W
使い始めて3ヶ月経ちました。
結論から言うと、本当に本当に助かっています。
迷っていたのですが、むしろ早めに買うべきでした。
今では日常に溶け込んで、食器洗いの家政婦さんがいるようです。
・食器を手洗いして時間がなくなるイライラ
・誰が食器を洗うか
・手荒れが気になる
これらのストレスから解消されたのがとても幸せです。毎日のことですからね~
これこそ手間をラクにしてくれた大きな変化でした。
もうこれなしの生活には戻れません(笑)
どれくらい時間が浮くのか?
食器洗いって地味ですが結構な手間で、私の場合、
1日に洗うのは、2人分の朝食べた分、昼の弁当箱、夜食べた分の食器。
フライパンなどの調理器具もあるので、これらを手洗いしてタオルで拭いて、食器棚に戻すところまですると、だいたい20分くらいかかってました。
これを1年365日ですと、
20分 × 365日 = 7,300分(121時間)
つまり、丸々5日間、食器洗い作業をしていることになります。
1年の間に5日間が失われているんですね。もっと他のことに時間を使えたはずですよね。
それが食洗機の場合どうでしょう。食器を全部並べてスイッチを押すだけ。食器がたくさんあっても並べるのは5分くらいでしょうか。
とすると、食洗機に変えると1日15分は浮いたことになりますね。
これが365日だと、およそ4日間自由な時間が生まれたことになります。
旅行にも行けるじゃないか。
導入するときの手順(パナソニック)
大きさは「レギュラーサイズ」と「プチ食洗」がある
据え置きタイプなので、キッチンに置くスペースがあればOKです。
我が家で購入したのはレギュラーサイズの食洗機。買う前に2人暮らしには大きいかな?と思いましたが、1日分の食器全て入れると丁度いっぱいになり、大きいのにして良かったです。
これなら将来的に子供が出来ても、ずっと使っていけそうです。
なので、置くスペースさえあればレギュラーサイズがいいと思います。
まずは分岐水栓を取り付ける
賃貸でもできます。
まずはキッチンシンクで使っている水栓の品番を調べましょう。水栓本体のどこかにシールか何かで記されているはず。
水栓の品番が確認が出来たら、その水栓に対応する「分岐水栓」を下のパナソニックのサイトで探してみましょう。↓
このサイトで「水栓の品番」を入力して検索。
出てきた分岐水栓を購入して取り付ける必要があります。
私のアパートの水栓の品番は FS327T7 でした。
検索すると下記の分岐水栓が出たので楽天で先に購入しました。
工具を用意して説明書通りに進めると自分で設置ができました。あまり知識がなくても、説明書通りに進めれば大丈夫です。
自信のない方は、水道業者に電話して依頼するのも確実だと思います。
食洗機を設置する
食洗機の設置は簡単です。(分岐水栓さえ取り付ければあとはホースを繋ぐだけ)
食洗機を置きたい場所に置いて、給水用のホース、排水用のホースを取り付けて、電源をさすだけ。
これで完了。もう使えます!
地震がきても大丈夫なように、念のため地震対策をしたほうがいいと思います。
ガムロックPC パソコン他タイプというものを購入して貼り付けました。
見た目もスマート。
これからは食洗機におまかせしちゃいましょう。
食洗機を使ってみて感じたメリット
圧倒的な時短効果!とにかく楽で感動…!
もうホントにこれにつきます。
先にも書きましたが、とにかく手間が減ります。洗ってくれている間、他のことができます。ここが購入の一番のメリットです。食洗機は5~6万円と少々値段は張りますが、それ以上の時間や価値を手に入れられるので、いい出資です。
私は買って後悔はまったくありません。
高温でしっかり洗い上げ、手洗いよりも清潔!
60~80℃という、人の手では洗えない高温で洗います。
また、手で触れない食洗機用の強い洗剤で洗うため、油汚れもとれてとってもピカピカに。
食洗機は常に全力で仕事をしてくれます。(笑)
節水や節電なのでエコ!
すごくいいことはわかったけれど
「でも、電気代が高そう」「水をたくさん使って水道代が」
などと心配ではないですか?
そんなことはありません。むしろ手洗いよりも節約できてエコなのです。実際に我が家の水道光熱費は変わりなく、増えていません。
デメリットは?
洗う運転音が少し大きい
強いて挙げるなら洗う音でしょうか。
イメージでいうと、ミキサーを控えめに回すくらいの音量です(笑)
掃除機や洗濯機ほどの音ではありません。まあ今ではまったく気になっていませんが。
設置するためのスペースが必要
レギュラーサイズかプチ食洗かにもよりますが、置くためにはスペースが必要です。
なかなか見た目が大きいです。
実際に使ってみた
500mlペットボトルの大きさと比較。
21cmの大皿もすっぽり。
奥行きは30cmあると乗りました。
1日分の食器をまとめて入れます。
コースを選んでスタート。食器が少ないときは少量コースもあります。
洗い終わって乾燥までしてくれて、ピッカピカ!
さわるとキュキュッとします。ほほぉ~!
使っている洗剤ですが、タブレット洗剤がポンといれるだけでいいのでラクです。
液体タイプは計量する手間がありますので。
お手入れは、ここに残さいがたまるので外して
水で流したり歯ブラシでこするだけ。簡単!
側面は磁石がくっつくので、100均のかごを付けてこんな感じでよく使うものを付けてます。
まとめ
いかがでしたか。
今、食洗機を購入するか悩んでいますか?
悩んでいるならおすすめします。買って間違いありません。
少なくとも我が家では食洗機のある生活に満足しています。
ただし、分岐水栓が取り付けられる、設置スペースがあるかという点をクリアすればです。
洗濯も洗濯機を使います。
食器も食洗機を使って何もおかしくはありません。
これを機会に検討してみては。
日々の手間を減らして幸せになりましょう。